福島 鍼灸マッサージボランティア

叶わぬ思い・いつの日か戻れることを

1

平成28年6月26日
鍼灸マッサージボランティアで会津若松へ伺いました。
会津若松へは、約1年ぶり6回目の活動です。

いつも一緒に活動する仲間たちは、熊本支援へ赴いているため今回は単独での活動です。
今回は、何から何まで一人で行う様はさながら「初めてのお使い」気分でしょうか。
何気なくいつも頼っている仲間の存在をあらためて感じました。

福島浜通りの方々が会津若松(借り上げ住宅)で生活されています。
福島浜通りから会津に来られて5年が過ぎここから引っ越された方、残られている方、様々とのことです。

2

活動場所は、近くの町内会館で行いました。
平成29年3月には、避難指示が解除されるそうです。
しかし、「自分の町には帰ることはできないんだよ」と会長さんが寂しげに話されました。
解除されてもここに1~2年は居なければ・・・先は分からないなぁ・・・と。
世間ではすっかり忘れ去られてるしなぁーと。

3

今回、施術を受けに来られた方々は1年前に来られた方がほとんどで、とても懐かしく感じました。
来年3月には、みんなそれぞれ事情があるからバラバラになるかなぁ・・・
いつも元気な会長さんですが、心寂しさを感じました。
来年もここに残られている方々がいらっしゃれば、また来ますからと約束して今回の活動を終わりました。