平成30年 ネパールでの鍼灸ボランティア活動-その3

・・・Nepal, Nepal, Nepal(Three time)・・・
Schedule
・9月20日・
Pediatrics Hospital からRolpa(標高約2,000mの山頂の町)へ。Rolpaまでは、川(橋は工事中?)を4ヶ所渡り山道を約2時間走る道のりです。Rolpaへは、Nepal doctor 2名、Hospital staff 5名、鍼灸師2名、driver 1名で小児診療と鍼灸治療を行いました。活動前に歓迎式が行われました。
9:30~17:00 活動時間
鍼灸治療者数:103名
小児診療者数:100名
鍼灸治療を始めて少したった頃でしょうか。昨日Pediatrics Hospitalで小児鍼治療をした頭蓋形成不全による四肢麻痺の赤ちゃんが、お母さんに連れられ小児鍼治療を受けに来てくれました。会ったときに、えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・どうして?ここはPediatrics Hospitalから車で山道を2時間走って来られるとこだよ。どのようにして来たの?歩いて来たの?ビックリやら、嬉しいやら、感動やら・・・とてつもなく感無量でした。Rolpaはとても素敵な町でした。空気は綺麗だし、人々は素朴だし、とても素敵です。昨年、Nepal doctorが11月に行ったMedical Campの報告をみてから、どうしても行ってみたい所でした。しかし、ここへは雨期には来られないことがしばしばあるとのこと。大雨が降ると山には登れなくなるようです(Rolpaへは行かれない・・・)。9月は雨季から乾季になったばかりで大雨が降れば行くことが出来ません。ここへ来られたことはとても幸運な事でした。ありがとうございます。

DSC_0161

DSC_0168

DSC_0170

DSC_0184

DSC_0272

DSC_0218

DSC_0230

DSC_0253