平成30年 ネパールでの鍼灸ボランティア活動-その2

・・・Nepal, Nepal, Nepal(Three time)・・・

Schedule

・9月17日・

9:30~16:30鍼灸治療   治療者数:120名

・9月18日・

9:00~16:30鍼灸治療   治療者数:126名

この日ネパールバンダがありました。バンダとは「ゼネラルストライキ」のことで、交通機関、店、会社、教育機関が1日停止となります。その為、治療に来られる方々が少ないかと思いましたが多くの方が来てくれました。

・9月19日・

9:00~18:00鍼灸治療   治療者数:181名

今日は、昨日のバンダの影響で来られなかった方々も来られました。訴えが多かった疾患は、膝の痛み、腰の痛み、肩の痛み、頭痛、手足の関節の痛み・違和感、胸の痛み、小児麻痺でした。

Nepal doctorの依頼により、Pediatrics Hospitalに入院している子供達の治療を行いました。Bacterial pneumoniaに対して点滴で高熱は下がりネブライザーが施行されていましたが呼吸が安定しないことから小児鍼の治療を行いました。入院中の子供達、小児ICUの赤ちゃんの治療も行いました。小児の治療後、お母さんへ背部の軽擦とタッピングをしてもらうように指導も行いました。また、頭蓋形成不全で脳障害による四肢麻痺の赤ちゃんの消化機能不全(排便、排尿出来ない)に対して小児鍼を行いました。治療中から排尿の反応がありました。(お漏らしでしたが喜ばし反応です)。入院の子供達20人に小児鍼による治療を行えました。

DSC_0139

DSC_0029

DSC_0121

DSC_0124

DSC_0130